Effective/Efficient C++を読書中

5五将棋のプログラムを作るため現在Effective/Efficient C++を読書中。
C++で作成するため。本当はC#使いたいのだけど、5五将棋に関してはC#ではカバーしきれないほど、実行速度が影響しそうなので仕方なくC++を使う予定です。
C++については現状、String型が便利なクラス付きCぐらいにしか思ってないので一から勉強します。

タイトルの本はどちらもまだチラ見程度ですが、

  • Efficient C++:C++の構文を使っていかに正しく間違いの無いプログラムを書けるか
  • Effective C++:C++の構文を使っていかに実行速度をCに近づけることが出来るか

という主題があるかと思います。
特に、C++オブジェクト指向的な使い方(classのnew delete)とかSTLの挙動とか、実行速度などが分かっていないので、どちらの本もすごい参考になりそうです。

あー論文の締め切りが月末にorz