バレンタインチョコ欲しい!

バレンタインチョコ欲しい!いまさらながらこのゲームほしいですよ。アサシン クリード ブラザーフッド(初回生産版:プレミアムディスク「短編映画アサシンクリード リネージ」他収録 同梱)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360出版社/メーカー: ユービーアイ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

Magic Bitboard

秋にある某大会へ向け、mini shogiのプログラムを作り始めていて、データ構造にbitboardを用いる予定。将棋やチェスでbitboardを用いると、rookやbishopの様な、ある方向への連続した駒の利きを持つ駒の移動可能先を求める手段が問題となるらしく、コンピュ…

欲しいCDリスト

プログラミングとは一切関係ないけど、欲しいCDのリストをまとめる。 最近そこそこ忙しい上にお金が無いのであとで買うために。Into The Great Wide Yonder (lim.ed. Dvd)アーティスト: Trentemoller出版社/メーカー: In My Room発売日: 2010/05/31メディア:…

git

以下のページを参考に自宅のサーバーにgitのリポジトリを作成。 前にsubversionを自宅においてたけど、OSがクラッシュして以来、全くソースコード管理してない状態でkiftwiを作成してたので、そろそろコードをバージョン管理したい。 gitサーバーをubuntuに…

CSS3+Javascriptでテキストベースの将棋盤麺表示

Web上における将棋盤面の表示方法は今のところだいたい以下の4つ。 Java/Flashなどの独立したリッチなアプリケーション(動的) 駒画像+Javascriptを利用したアプリケーション(動的) 棋泉やKifu For Windowsを利用して生成した画像(静的) CSA、KI2形式…

Effective/Efficient C++を読書中

5五将棋のプログラムを作るため現在Effective/Efficient C++を読書中。 C++で作成するため。本当はC#使いたいのだけど、5五将棋に関してはC#ではカバーしきれないほど、実行速度が影響しそうなので仕方なくC++を使う予定です。 C++については現状、String型…

将棋クラスタ向けTwitterアプリ kiftwi

kiftwi -キフツイ- http://kiftwi.dip.jp/ というのを3月頃から密かに作ってました。Rails、というかWebアプリ系のサービスを一から開発したの初めてなのでちょっとアレですがそれなりに形にはなっているかなと思います。内容は、将棋版Twitpic的な棋譜投稿…

報告

一応既にコンソールから対戦出来る様にはなったのですが、いかんせんブログに書き起こすのめんどいです^q^現在トランスポジションテーブルの実装でちょっとしくじってる所です。 そんなところ、報告まで。

リバーシプログラム - bitboard による合法手生成

前回C#3.0な機能を何とか使ってみたいという思いでプログラム書いてましたが、結局実行速度の問題(ラムダ式が、というよりビットボードからインデックスを求めて合法手配列にアクセスするという手法が無駄だったwビットボード使うならビット演算だけで合法…

ラムダ式活用例

リバーシプログラムのために試行錯誤。全体の進捗についてはまた記事書きます。現在ビットボードの各辺から合法手配列へのアクセス用のインデックスを生成する部分を記述中。ためしにラムダ式を使ってみた部分があったので記念にコピペしときます。コメント…

参考図書

[完全版] 究極のC#プログラミング ~新スタイルによる実践的コーディング作者: 川俣晶出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/05/22メディア: 大型本購入: 13人 クリック: 143回この商品を含むブログ (24件) を見るこれ買ってしまいました。C#3.0は既存の知…

企画変更 → リバーシのプログラム作成

N-Queen作ろうとしてちょこちょこ書いてましたが、新学期の生活リズムになれずそんなに作業進んでなかったorz んでゼミの方でリバーシのプログラムを書くことになりそうなので、どうせだからNQueen放り投げてC#でリバーシ作ってみます。 実行速度ェ・・・

N-Queen問題

C#を学びたいので取っかかりとしてまずはメジャーな問題で練習をば。 コード書けたらまた更新します。(いつになるか分からないけど)

一新

去年ぐらいまではでダで密かにブログ書いてたのですが、ログ消してこの度プログラミン上達を目標にした備忘録をやろうかなと思いまして。普段Twitterでつぶやいて自己完結してるだけなので後で見なおそうとしても形に鋸ないし不便だし。というわけで記事を書…

参考サイト

ちなみにこちらのサイトでC#を勉強させていただいてます。一通り入門出来そうな内容から最新の機能にまで触れてて有り難い。 C# によるプログラミング入門 http://ufcpp.net/study/csharp/index.html

N-Queen問題2

別に高速に解くことを目的としてないので練習がてらbitboardを用いた実装を行おうと思う。Bitboardというのはコンピュータチェスでよく使われているテクニックというかデータ構造。最近ではコンピュータ将棋でも使われている。名前の通り、ゲームの盤面をビ…